人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下赤塚公園

久しぶりに 公園に足を運び
ウオッチングしてみた

それは 板橋区立下赤塚公園
板橋区赤塚新町3-24-8

下赤塚公園_f0034243_22372642.jpg

例えば もし ここの区立公園で 
幼児のための
一時的な外遊び場をつくると仮定したら・・・

そんなことを考えながら
公園に入ってみると
中央より北寄りに複合遊具
ひょうたん型の砂場が目に入った

南側には 子どもの池があり
そのための倉庫がある

もし 事前にこの倉庫に荷物を一時保管できるなら
当日運ぶのにかさばる段ボールなどの荷物を
あらかじめ運び入れることが可能となる

段ボールで 小さな子どもに人気のある おうちづくりもできる
トンネルや乗り物もつくることができる

あとは 定番の砂場遊び 
木の枝や遊具に 風にゆれるモビールや
スズランテープでつくるカーテンもいいだろう

私が行ったとき
小学生たちが 木陰の園路に座り込み
カードゲームで遊んでいたほか
お父さんと小さな女の子がやってきて
ベンチでひと休みしていた

住宅に囲まれた静かな公園だ

公園の南半分は 円形の植木鉢がいくつも置いてあった
これは ボール遊びをしにくくするためだろう

下赤塚公園_f0034243_22485027.jpg

 夜間に 中学生・高校生がやってきて
サッカーをやったり
フェンスにめがけてボールを蹴って遊び
近隣住民から苦情がでたんだろう

この植木鉢を置いてあるゾーンは
段ボールで電車やバスをつくって遊ぶのもいい

そのほか 緑陰おはなし会もいい

ひょっとすると
9月か10月にそれが実現するかも・・・

テーマは「外遊びで子育て」

遊具に頼らない遊びは
やっぱり 「人」の力が必要だ

子育て中の人がお互いに知恵とアイデア
力を出し合って
楽しい 「外遊びで子育て」を実現するには・・・
by pokkapoka-2 | 2015-06-28 23:31 | 公園を子育てに活用
<< 「練馬区 子どもの森」その1 「おそとカフェ」 >>