人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園へ行こう!<宮本町編>

富士見町、宮本町の間を走る富士見街道は
別名エスビー通りという

エスビー通沿いにある公園に行ってみた



道路側の植込みから中に入ってみると
ちょっと 普通の区立公園と違う感じがした
公園へ行こう!<宮本町編>_f0034243_1052386.jpg

この公園は 正式には 宮本町37番遊び場という
ということは 板橋区立の公園ではなということ

なるほど この公園にある遊具は
定番のすべり台やすべり台のほかに 
タイヤの埋め込み遊具
ターザンロープ 回転塔 
そして ユニークなのが カラフルなガードレールの迷路
これは ほかにはない遊具

公園へ行こう!<宮本町編>_f0034243_1054933.jpg


昼下がりの炎天下
幼稚園帰りの子どもたちが元気よく遊んでいた

奥の木陰には
ママたちが輪になっておしゃべりタイム

さらに進むと 道路を挟んでまた公園がある

ここが 板橋区立宮本公園で
ヱスビー食品の関係者と思しき人ふたりが
ベンチで休憩中

この公園の北側には 子どもの池がある

オープンに備えて ペンキ屋さんが塗りなおしていた

もうすぐ この宮本公園には
子どもたちの元気な歓声で
いっぱいにひろがることになる

いよいよ 夏本番だ

公園へ行こう!<宮本町編>_f0034243_1058127.jpg

イナバウアー風の雲悌(うんてい)?
これって どうやって遊ぶんだろう?

さて 取材終了

このあたりの住宅街は
小さな工場があちこちにあり
最近のこぎれいな建売住宅もある

ぶらぶらと自転車を走らせていたら
偶然にも見つけたのが このカフェ

その名も おつかれ
公園へ行こう!<宮本町編>_f0034243_10584356.jpg

店に入ってみると
テーブル席 3に
カウンター席 2とこじんまりとしている

おなかもへった
今日のおススメをいただくことにした

チキンカレー トマト・ヨーグルト風味
公園へ行こう!<宮本町編>_f0034243_1104157.jpg


入ったときはだれもいなかったが
幼稚園帰りの女の子とパパが入ってきた

いかにもご近所さんという感じ
店の人から お絵かき用ペンと紙を渡してもらって
女の子は 夢中で描きはじめた

またタコライスの持ち帰りの人も
フランクな会話をして 
あとで取りに来ると言い残して
出ていった

繁華街にある有名店とはまったく逆に
住宅街に ひっそりと小さな店を開き
そこで暮す人とのつながりのなかで営業を続ける
というのも なかなかいいもんだと思った

CAFE おつかれ
板橋区宮本町8-6
都営三田線「板橋本町」駅 A4出口徒歩3分

by pokkapoka-2 | 2011-07-15 11:17 | 公園を子育てに活用
<< 公園へ行こう <北区編 ... なに? おひなさま!? >>